要約
Epic Gamesが発表した情報によると、AppleのiOS 18.6で実施された新しいインストール手順により、ユーザーの離脱率が60%減少した。AppleはEUユーザーに代替マーケットプレイスのインストールを許可し、これによりユーザーの成長にポジティブな影響があった。
背景情報
- AppleはDMA(Digital Markets Act)に準拠せず、EUから568百万ドルの罰金を課せられた。
- iOS 18.6では、第三者アプリマーケットのインストールプロセスが改善され、ユーザーにより詳細な情報提供が行われるようになった。
- Epic Gamesは、Appleの政策に対して依然として批判的であり、開発者が代替アプリストアを通じてアプリを配布するのが難しいと主張している。

今後の影響
Appleに対する影響
- Appleはユーザーにより多くの自由を与えることで、iOS上でのアプリのインストール手順を改善する必要があるかもしれない。
- Epic Gamesのような企業がAppleに対してより多くの変更を要求する可能性がある。
Googleに対する影響
- Epic GamesはGoogleも批判しており、Googleの第三者アプリストアのインストール手順が長く、ユーザーを誤解させる可能性があると指摘している。
- Googleは裁判でPlayストアを開放するよう命じられ、この決定に対する控訴を敗訴した。
その他の影響
- ユーザーにとっては、よりスムーズなアプリのインストール手順が提供される可能性があり、選択肢が増えることで利便性が向上するかもしれない。

