要約
トランプ大統領が主導するイスラエルとハマスの停戦合意において、欧州は外交で主要な役割を果たせず、トランプによって脇道に追いやられている。ウクライナ問題においても、欧州はトランプの支持を得るために努力しているが、成果はまちまちである。今後、欧州はトランプの世界的な計画にどのように影響されるかが注目される。
背景情報
- トランプ大統領がイスラエルとハマスの停戦合意を称賛した際、欧州の指導者たちはその背後で端役のように立っていた。
- 欧州はウクライナ問題において、トランプの支持を得るために努力しているが、成果は限定的である。
- 欧州はロシアに対する石油・ガス制裁を支持し、トランプはロシアとの対話が進展しないことに失望している。

今後の影響
ウクライナ問題
- 欧州はトランプの支持を得るために努力しているが、成果は限定的である。
- トランプはウクライナに対して長距離巡航ミサイルを提供する可能性が示唆されているが、同時にロシアにウクライナの領土割譲を支持している。
- 欧州はウクライナ支援に関する意見の一致を模索しているが、内部的な分裂も存在する。
イスラエル・ハマス戦争
- 欧州はイスラエル・ハマス戦争において実質的な影響力を持っていないが、ガザの復興に資金と専門知識を提供することが期待されている。
- 欧州はイスラエルに対して影響力を持っていないため、欧州諸国は対応策について分かれている。

