要約
2025年には、ヨーロッパの大学発のディープテックスタートアップが約80社が10億ドル以上の評価額または1億ドル以上の収益を達成した。これらのスタートアップは、ヨーロッパのディープテックおよびライフサイエンス企業の合計価値が3980億ドルに達し、ベンチャーキャピタルの投資を引き付けている。
背景情報
- ヨーロッパの大学や研究所は、ディープテック分野での宝庫として知られており、アカデミックなスピンアウト企業は堅固なスタートアップのパイプラインに成長している。
- DealroomのEuropean Spinout Report 2025によると、76社のディープテックおよびライフサイエンス企業が10億ドル以上の評価額、1億ドル以上の収益、またはその両方を達成している。
- ヨーロッパの大学発スタートアップに対する投資は増加しており、新たなファンドが設立されている。PSV HafniumやU2Vなどのファンドが、ヨーロッパのテクノロジー大学からの才能に資金を提供している。

今後の影響
- ヨーロッパの大学発スタートアップへの投資が増加しており、2025年には約91億ドルの資金調達が見込まれている。
- ヨーロッパ全体のベンチャーキャピタルの投資が減少している中、ディープテックやライフサイエンス分野のスピンアウト企業に対する資金調達は依然として盛んである。
- ヨーロッパの成長企業に対する成長資本の不足が課題となっているが、アメリカを含む外部からの資金提供が引き続き重要である。

