要約
オーディオシリーズプラットフォームのPocket FMは、AIを活用したツールによりコンテンツ制作と収益化を加速させ、創作者経済が30億ルピーを突破し、2026年には100億ルピーにまで3倍に増加する見通し。過去1年間に30万人以上のクリエイターがストーリーを公開し、そのうち90%が初めてのクリエイターであると発表。
背景情報
- Pocket FMはAI Suiteを活用し、クリエイターがストーリーの長期プロット計画やエピソード構造化をサポートし、知的財産権を保持しながら制作を簡素化。
- クリエイターの収入分配に変化が生じ、20%以上のクリエイターが月間10万ルピー以上を稼ぎ、トップ1%は年間500万ルピー以上を稼いでいる。
- 2025年には、Hindi言語のタイトルが米国や欧州の観客向けにローカライズされ、2026年には50以上のインドの知的財産をグローバル市場向けに適応・ローカライズする計画。

今後の影響
- AI Suiteの活用により、クリエイターはプロ品質のコンテンツを制作し、伝統的なゲートキーパーなしで規模の大きな観客に到達可能となる。
- 国際展開が成長の鍵となり、ストリーミングプラットフォームや制作会社とのパートナーシップを模索し、人気のオーディオシリーズを映画やテレビ番組などの形式に展開して収益化手段を拡大する予定。

