要約
AIコード翻訳スタートアップのCode Metalが1億2500万ドルの資金調達を行い、評価額は12.5億ドルに達した。Code Metalはプログラミング言語間でコードを翻訳するプラットフォームを提供しており、低水準のプログラミング言語で書かれたコードを他の言語に変換することが可能だ。資金調達にはSalesforce VenturesやAccel、B Capitalなどが参加している。
背景情報
- Code Metalは低水準のプログラミング言語で書かれたコードを他の言語に翻訳するプラットフォームを提供している。
- 低水準のプログラミング言語はパフォーマンスや省電力効率の最適化を実装しやすいが、学習コストが高い。
- Code Metalのプラットフォームは、プロトタイプを簡単な高水準構文で書き、それを低水準の言語に翻訳することで、複雑な構文の詳細を避けることができる。
- その他、Code Metalはメモリセーフティの欠如する言語からセーフな言語にロボットのコードベースを切り替えるなど、さまざまなユースケースに適用可能。
- Code Metalはソフトウェアを段階的に翻訳し、AIを使用して新しい言語でソフトウェアを書き直す。

今後の影響
- Code Metalのプラットフォームは自動的にバグを修正するため、開発者が信頼性テストを行う際に役立つ。
- ソフトウェアの信頼性テストやパフォーマンスデータの収集を自動化することで、開発プロセスを効率化できる。
- 新たな資金調達を活用して、Code Metalはソフトウェアの採用をさらに拡大し、エンジニアの採用や製品開発の加速を計画している。

